スタツア舞台挨拶 9/11 レポ

鈴村さん、紀章さん、諏訪部さんの舞台挨拶に参加したので(12:00回︰現地、15:00回︰ライビュ)、自分のためにレポをまとめます。

記憶が曖昧なところが多々あるので、基本ニュアンスです。その点ご容赦ください…!

 

---------------------------------------------

12:00回

【最初の挨拶】

鈴谷諏の順で登場

先週と違って椅子が置かれていた。要望あったのかな?

メンカラを衣装に組み入れてた。

鈴はネイビー(?)のシャツにブルーのポケットチーフ、きーやんは黒字に黄色のドットのような模様のネクタイに暗めの黄色?オレンジ?のシャツ、諏訪部さんはオレンジのニット。

そしてきーやんはメガネ装備してた。久々に見るなーわー

先週の舞台挨拶が好評だったとの噂を聞いたらしい3人

「先週の、面白かったらしいじゃないですか」

「ま、あいつらは面白いからね」

「僕ら面白くないのでね、真面目に…笑」

そんなことはなく、普通に肩震えるくらい笑った

 

【映画を見た感想】

鈴「冒頭の飛行機に乗るシーンで、まさか操縦桿を握るとは、いつの間に免許とったんだ…?あの子たちめっちゃ忙しいのにって」

谷「うたプリにリアルを求めてる…?!」

鈴「って奥さんが言ってました」

私も初回の感想が、え、免許持ってるの…??だったので真綾ちゃんと同じ感想なのが嬉しすぎて早々にテンションブチアゲ

 

谷「ほんとに、動きがリアルで、アニメーターさん達すごいなって。若かりし頃は絵が上手かったらアニメーターになりたいなって思ってた時もあったんですけど、あの時上手くなくてよかったなっておもいましたねwアニメーターさんめっちゃ大変そうだもんwwそのくらいクオリティがすごかったです」

諏「この世界線でよかったねww」

谷「いやーほんとに!ww」

谷「上ーリッシュさんも最近毎日のように呟いてるんでしょ?テンション上がってるんだな、って、そのくらいいい作品ができたんだと思いますよ」

 

諏訪部さん、なんだったっけ…思い出したい

 

ST☆RISHを見ての感想】

谷「ST☆RISH?7人全員のだよね?うーん、…全部かな!!いや、観てはいるのよ?ただね…直前にも見ておけばよかったなー…」

観てるんだよ??ってアピールがかわいかった

わかってますとも…!

 

諏「START OURSで、皆が屈んでる横を歌いながら歩いてるところが、レンらしくて好きですねw」

そこは個人的好きポイントだったから普通に共有できてるの嬉しいなーー

鈴もここで諏訪部さんのポイントに賛同しながらSTART OURSのポイントを喋っていた…はず!

 

【ソロ曲の感想】

諏「彼の良さが存分に出るパフォーマンスになっているな、と。エンドロール見ると、彼らは衣装の布から選んでいてね、あそこはユザワヤかな?と思ったよねww」

ユザワヤwww多分海外だから違うと思うけど、めちゃくちゃ笑いました

諏「あとあれでしょ?ヒップが美しいと話題なんでしょ?見るとこそこ?って…w」

谷「ケツプリwww」

鈴「真斗は指が綺麗ってなってるらしいですから、ユビプリですかね?w」

 

鈴「あのスノードームみたいなセットはできるなーと思いながら見てました。」

諏「あれはできそうだよね、スクリーン貼って投影して…って」

鈴「じゃあ僕も投影してもらってww」

そういうの考えながら見るんだなーファンと同じ思想なの嬉しい

鈴「僕もスノードームに入れて欲しい…!あと、降りる時にレンにランタン渡すんだけど、あれが回覧板渡すみたいだな、とw」

鈴「どうぞ」諏「どうも」

回覧板www

諏「イントロのコーレスすごかったよねw」

鈴「I want you H ねww」

諏「あれが採用されるとは…wファンの方々が自発的にやってるんでしょ?ファンリーダーみたいな人が「次はこんなコールするからね」ってリストを紙で配ったりしてねww」

鈴「紙?www原始的な…wwネットとかじゃないんですね」

「コロナだからあれだけど、声出せたらあれ言えるんでしょ?」

頷く我等

「早く声出せるようになりたいよねー」

 

谷「ボンジュールルンルン、ですよ。本当になっちゃんがやりたいことをできたんだな、と。彼の好きなお菓子作りとか、そういうのを曲にできたというのがとても嬉しかったですね。」

「今までなかったんだっけ、意外だね」

谷「途中マカロンとチョコバー?エクレアか、が踊り出すっていうね。あの顔がアメリカのアニメみたいでね、僕好きなのよ、ああいうの」

ケツプリ→ユビプリときたらゼスプリ…!って思ってたから、違うんかーーーいって勝手に思ってしまったww

谷「あれ、僕もやるのかな、と思ったらどうしようか、と考えましたね。もういっそ全部やってやろうかな。そのときは諏訪部さんと下野さんにも着ぐるみを着てもらって。ただ、めっちゃ不機嫌だと思いますけどww真顔でw上上下下はやるけど目の奥は笑ってない、みたいなww」

鈴「そこはシャウトでウエィウエィってやったら?ww」

谷「それはしないかなwwなっちゃんなのでね。あーーでもやっぱカップリングにして、って言うかもw」

みんな実際にやること考えてるじゃん嬉しーー

そしてまさかの完全再現(見た目)してくれる...???正直全く期待してなかったので、カッに期待...しちゃうよ...???

そして、わかってはいたけど、那月に対する思いの強さが垣間見えて、ああ...尊い...ってなった

 

【ユニット曲について】

UUUU

諏「暖色組ですね。衣装にかっこいい文字が入ってるなーって、光の加減で見える、みたいな感じなのかな。」

諏「ダンスがキレキレで、今までの彼らとは違うパフォーマンスが見れた」

谷「ダンスがすごくて、自分達でやることを考えると...」

谷「翔ちゃんのダダダダのところのダンス(それっぽい動きをしながら)がすごく好きで、ツボに入った」

谷「もう、下野さんがやってるのが出てきちゃってww是非やって欲しいですね」

ダンスソロのところのやつかな...?

 

SAMURAIZM

鈴「こちらは和でしたね。真斗は割と和なのであれですが、他のふたりを巻き込んじゃったのかな、と思っちゃいました」

諏「セシルとか1番遠いもんね」

真斗「これがやりたいんだ」

鈴「って決めたのかなってww」

鈴「是非鬼のところは実際にやって欲しいですね、ねぶたみたいなww」

 

【もう一度見る時に注目して欲しいところ】

谷「ダダダダのところですね!(食い気味)」

どんだけ印象残ってるんだ...ww

 

諏訪部さんなんだったっけ...思い出したい...

 

鈴「アニメだからできる演出、みたいなのに注目して欲しいですね。気球に掴まって歌うみたいなのはできるかなーとか思ったら翼生えて飛ぶし、無理じゃんってww」

諏「その後スカイダイビングみたいに丸くなって降りてくるからね」

鈴「天井開いてるし、あのまま飛んでって退場とかしたらおもしろいのにww」

諏「下からすごい風吹いてきて飛ぶ、みたいなやつあるじゃないですか?あーいうの使えば...?」

「口ぶわあああああ、なるけどww」

 

鈴「今回世界だったから次は宇宙とか?海底?あ、海底いいな、やりたい!」

諏「嫌な奴出てきて、だんだん良い奴になって行く、的なね」

ST☆RISHで嫌な奴役誰だ...?ww」

ここから鈴と諏訪部さんでいろんな案出しまくるターン。それに対して

谷「ドラえもんやん!あえて言うけども」

その後も何ターンか繰り返される...www

わからないやつ多かったの残念...

谷「あ、魔界いいなー」

鈴「いいねー」

次回作は...どんなのになるんだろーかw楽しみだなww

 

その後1人ずつコメント

ここできーやんなっちゃんのやりたいことができて本当によかった、みたいなことを再度言ってくれてた...気がする!!

 

【どこか忘れた集】

谷「うとぷり...甘噛みしちゃうんだよねーま、僕はいつもうとぷりって言ってますけどね!」

きーやんがよくやるやつwww

 

御曹司組のアンコール曲についての話あったなー

諏「アンコールでは、彼ら(御曹司組)があんなパフォーマンスするのうになったのか、と。昔を知ってる方々は感慨深くなるんじゃないですかね。もちろん新しく、の方も楽しめると思いますよ。」

全ファンを気遣う優しさ、流石諏訪部さん

諏「マイク差し出したりしてね。リアルでやるなら、シュッってして、かな?w」

谷「ご時世だからねww」

鈴「向かい合って歌うとか、照れちゃうわww」

 

何かの話の時、結局全員でその内容について話してて、終わったよね?みたいな雰囲気になった時に、司会の方が「それじゃあ次は〜〜さん...」
谷「セパレートしたがるんだからー」

 

真斗が耐える男、みたいな話から

諏「サナギマン?」

珍しく(?)スルーするきーやん

鈴「諏訪部さん、サナギマンは僕しかわかりませんって」

諏「知らない人はググってww」

 

---------------------------------------------

15:00回

12:00回と同じ順番で登場

登場した時に上に頭を擦った?のかえっ?みたいな反応するきーやん
何があったんだ

そして自分のポジションに立つときに、椅子を倒してしまう諏訪部さん

谷「あらまあ」みたいな反応してた

 

自己紹介ターンで鈴きーやん共にネタバレダメなので言えることが限られてるからなーみたいなことをしきりに断る

谷「ふわーっと喋りますよ、だからw」

 

諏「神宮寺レンとあなたを繋ぐ、諏訪部順一です。」

谷「出ました!(的なガヤを入れてた」

諏「ファーストフライトの方々はどのくらいいるんですかね?」

谷「言い方オシャレー」

パラパラとファーストフライトの方々がいた模様

この後いっぱい来てるよーって人、みたいなことも聞いてた

 

【見どころ】

今回は皆さんでどうぞ!という形になっていた。12:00回を受けての変更...?

谷「うーん、ネタバレできないからなー...衣装、ですかね。ソロのなっちゃんなっちゃんらしい可愛らしい衣装で...そう、スイーツって感じ。僕をボナペティ...ってばか!!」

僕をボナペティwww

鈴「真斗は真面目で、耐える、みたいなことが多かったので、今回のソロもそんな感じ」

谷「真斗の衣装おしゃれだったよね」

鈴「そうなのよ。耐える曲なのでね、衣装も(寒い仕草をしながら)耐える...って感じ」

 

諏「当たり前だけどちゃんとアイドルだな、と。初期からの成長を見てほしいですね。最初は酷かったですから...w大人に敬語が使えなかったりとか。僕が叱ったりしましたね」

自分をレンの叔父さんポジにしてる感じがとても愛らしく面白かったwww

 

【アニメ 旅の始まりについて】

諏「ワンボックスカー(?)で7人で行くってのがすごいな、と。あれってずっとレンが運転してるんですかね?」

「変わってくれる人いなそう」

諏「だとしたら、夜ちゃんとベッドで寝てほしい。寝落ちしたのかな?テーブルで寝てて、次の日大丈夫か心配で心配で...」

たしかにww軽井沢とはいえかなり疲れそうだからちゃんと寝て...

鈴「真斗は真ん中でこんな感じ(真顔でじっとする)で乗ってるのが好き」

「そもそも他誰が免許持ってるんだろう」

なっちゃんの運転は怖いから乗りたくないねー」

谷「なっちゃんは通常の評価軸を持ってないから、とんでもないことをしそう」

「翔ちゃんは大丈夫そうじゃない?」

諏「ブレーキとかガッガッてなりそう」

鈴「0か100しかできないみたいなwww」

鈴「真斗はとーっても安全運転。ゆーっくり」

谷「法定速度下回る感じねww」

 

この後も質問があったはずだけどもう曖昧になってきてしまった...記憶力カモン

 

最後に1人ずつコメントを

諏訪部さんきーやん鈴の順番

谷「そういえば今日って何日でしたっけ?9/11?ってことは明日は9/12??うたプリはもちろん彼らが主役ですが、中の人も大事ですよね?そんな我らが鈴村さんが明日誕生日です!」

スタッフさんが諏訪部さんに花束を渡す。花束は青を基調としたかなり大きいもの。リボンももちろん青

諏訪部さんから鈴への花束贈呈。なんか卒業証書みたいな渡し方だったw

ハミングでハッピバースデー歌うきーやん。途中、ハミングならみんなもセーフだよね?と促す。

谷「(ハミングだと)誰の誕生日かわかんないねww俺までハミングする必要なかったわww」

その通りww

谷「年男ですね!」

鈴「いやーありがとうございます。48歳にしてアイドルをやっているとは...」

谷「それは言っちゃダメ!!ww」

 

【どこか忘れた集】

鈴が喋っている時(ピンで抜かれてる)、右端にチラチラ動くきーやんの腕

耐えられなかったのか上着を脱いでたwここまでよく我慢してたなー

それをコメント中なのに「なんで突然上着脱いだの?」といじる諏訪部さんw

脱ぐときにマイクを組んでる足の輪っか部分に入れてたの、えっちいと思ってしまった

 

抜かれた時の諏訪部さんの足首、美しい

 

鈴「映画でライブというのは新しい斬新な取り組みで、こういうのを牽引してきたうたプリが(キングダムの時)最初にやったというのは大きなこと。今回は、うたプリの原点であるST☆RISHが単独でできたというのがとても感慨深い」

こんな内容はきーやんと諏訪部さんも言っていて、ファンだけでなくスタッフさんや演者さんも同じ気持ちなんだな、と再確認できて幸せです。

 

---------------------------------------------

 

結構忘れているところも多いな、と思いつつも、とても幸せな時間を共有できてよかったです。

うたプリは本当に関わる人全てに愛されているコンテンツなんだな、と。あー幸せ、これからも推し続けるーーーー

 

思い出したら追加します。